人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ野菜の包みつくね+副菜3品作りました・・・4/9

11時スタート
vegechi料理教室
今日も来て下さる方がいて(ありがとうございます)
キッチンで
楽しい時間を過ごしました
4月のメニュー
「いろいろ野菜の包みつくね」+副菜3品
作りました
いろいろ野菜の包みつくね+副菜3品作りました・・・4/9_c0328785_16364823.jpg





ごはん=5ぶづき
お味噌汁=法蓮草・えのき・エリンギ・人参
     わかめ・椎茸・油揚げ・玉ねぎ
いろいろ野菜の包みつくね+副菜3品作りました・・・4/9_c0328785_16370164.jpg


今日来て下さった方は
母娘さん2人
娘さんは新中学2年です
vegechi料理教室は大人の女性限定の教室ですが
彼女は5年生の頃から通ってくれる
唯一の10代です
娘さんと一緒に料理教室に参加したい...と
お母さんからの強い要望でとりあえず
とりあえず1度だけ...
と参加して頂いたのですが
小学5年生の女の子だけど
普通にやれました
ゆっくりだけど基本通りに...
説明をすればちゃんと「はい」と返事をして
理解をして
説明したとおりにやってくれて。
好き嫌いなくなんでも食べる事ができて
もちろんやる気もあって^^
これだけ条件が揃ったら...
ぜひどうぞ!と^^
それからフルタイムで働くママと
一緒に来てくれるようになりました

中学生になったら部活動もあり
学校に塾にあれこれ忙しそうですが
部活動が休みの土日とか
長期連休とか
時々だけどちゃんと来てくれています

今日ひさしぶりに娘さんの様子を見ていたら
確実に包丁さばきが上達してる!
手際もよくなっている!
以前よりもっともっと素直に話を聞けるようになってる
返事もめっちゃいい!



みじん切り上手になったね...
と言ったら
「料理が楽しくなったんです」
「料理が好きになったんです」
って満面の笑みで話してくれました

料理教室に時間とお金を使って来て
何を吸収するのか。
レシピを増やしたり...
料理作りを上達させたり...
もちろん大事なことだし
それを求めて来て下さる方が大半だけど
「料理をすることを好きになって欲しい」
「料理をすることを楽しんで欲しい」
実は私そう思っています。

今日はうれしかったです
涙が出るくらいうれしかったです
ありがとうございました
Mちゃん。