人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理を上手に作るということ・・・4/13

雨降り月曜日057.gif
今日も楽しく料理作りましょ*


今日のメニューは
今月の基本メニュー(レタスシュウマイ)+副菜3品
料理を上手に作るということ・・・4/13_c0328785_15481360.jpg

春キャベツにレタス
新玉ねぎに普通の玉ねぎ
今日は玉ねぎを2人で2個半使います

料理を上手に作るということ・・・4/13_c0328785_15473461.jpg

今日のお2人もレタスシュウマイの成形に最初四苦八苦。。。
でも慣れてきたらきれいな形になって来ました
コツさえ覚えたら・・・みんな上手にできます
練習あるのみ
回数こなせば大丈夫
料理を上手に作るということ・・・4/13_c0328785_15474047.jpg

ごはん=白米
お味噌汁=蕪・人参・切干大根・わかめ・椎茸・油揚げ・玉ねぎ
料理を上手に作るということ・・・4/13_c0328785_15474616.jpg
今日来て下さったお2人はかれこれ料理教室に3年くらい
通って下さっている方で・・・
以前夏休みや春休みにキッズの料理教室をやっていた時は
小学生の娘さんも何度か来て下さったことがあります

今まで何回も・・・いや何十回も教室に通ってくれて
何品も作ったメニューをすべてパソコンに打ち込んで
「レシピ名」や「材料」をカテゴリー別に仕分けして
プリントアウトして見せてくれました

そしたら...すごいね
どんな材料を良く使っているのかわかったり
逆にあまり使っていない材料が見えてきたり
私のメニュー決めの「くせ」が浮き彫りになってました

すごい
本当にすごい
見るのが怖かったけど
楽しかったです
ありがとうございました✿



料理教室に通って下さる方はみなさん熱心な方が多くて
毎回お渡しするレシピを自宅に帰ったらばらして
1枚づつファイルにいれて、都度料理を作る時に参考にして
使っているみたいです
冷蔵庫を開けて・・・
レシピの材料をみて・・・
買い物に行かなくても作れそうなものを探すそうです

どんな形でも「復習」をすることは大事だと思います
教室で1度作っただけではただ習っただけで
本当に作れるようにはなっていないと思います
自宅でひとりで(誰かと一緒でもいいけど...)レシピを見ながら
自宅の調味料を使って自分で作って
味見して
味を思い出して
そして自分のおうちの味付けにして
それを何度か繰り返して
味がピタリと決まるようになった時・・・
やっと「作れるようになった」と言えると思います
(私の個人的意見です 間違っていたらごめんなさい)

何度も繰り返し作って
どんどん自分のおうちの味にして
料理好きな...料理上手な人になってくれたらすっごいうれしいです
時々「作りましたよ~♪」って言ってもらうだけで私...飛び上るくらいうれしい思いにさせてもらっています✿


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村