人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月はじめての常備菜教室・・・7/4

7月になってから
連日暑い日が続いています
今日も暑い(ーー;)



今日は7月はじめての常備菜教室でした
1年以上ずっと料理教室に通ってくれている
お2人が常備菜教室初参加!
ドキドキわくわくしながらスタートしました
(ドキドキしたのは私だけ?)







今日の常備菜4品  
 *ぴり辛蒸し茄子
 *おからサラダ
 *かぼちゃの塩バター煮
 *ひじきと大豆の梅おかか和え

7月はじめての常備菜教室・・・7/4_c0328785_15422202.jpg








*かぼちゃの塩バター煮
 鍋にかぼちゃと調味料を入れて
 煮るだけの簡単レシピだけど
 クセになる塩バターの味
 女子は絶対好きな味だと思います
7月はじめての常備菜教室・・・7/4_c0328785_15423928.jpg
*おからサラダ
 うの花もいいけれど
 おからサラダもおいしいです
 そのまま食べても
 おつまみにアレンジもあれこれできます
 野菜もたっぷり入ってあっさりさっぱり味です








*ひじきと大豆の梅おかか和え
 ひじき・大豆・梅干し・おかか
 好きなモノ、身体に良いものがいっぱい入ってます
 そのまま食べても
 おにぎりの具にしても 
 酢飯に混ぜても
 炒めごはんの具にしても
 コロッケの具にも...
 あれこれ使えます
7月はじめての常備菜教室・・・7/4_c0328785_15422934.jpg

*ぴり辛蒸し茄子
 暑い日に作りたい...
 なすをレンジでチンしてあらかじめあわせておいた
 調味料とあわせて味をなじませるだけ...
 簡単過ぎるけど
 美味しい毎年夏の定番メニューです
 そのまま食べても
 そうめんのトッピングにしても
 冷奴のトッピングにもなります
 おいしいです






今日も楽しく教室を終えることができました
ありがとうございました
毎月定期的にやってる教室も
とっても楽しいけど
常備菜教室はもっと楽しく感じます
たぶん私自身常備菜や副菜のような
小さいおかずが好きだからだと思います
来て下さる方も料理好きな方ばっかり!
楽しくないはずがない...です





冷蔵庫にストックしてあるおかずが
1品でもあるとおうちでごはんを作る時
ちょっとだけ気持ちに余裕が持てます
ストックしてあるおかずから
メニューが決まることもあります

楽しみながら
気負うことなく
これからものんびりおうちごはんを
作れるような自分でいたいと思います
また一緒に楽しく常備菜教室やりましょう
よろしくお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村